買うなら、里親になろう!

Posted by daiko at 02:08 2015年01月10日

最初のブログにしては少し奥が深い記事になりますが、
猫も犬もそうですがどうしてペットショップにいくのだろうか?

テレビで誰もがみたことあると思いますが、
犬も猫も保健所で殺されています。
ボタンひとつで。。。

それは罪もない動物が罪深い人間のせいで殺されるんです。
ペットショップなんかで動物を買い、子どもが増え飼えなくなり捨てる。
拾われた動物は運がよければ助かるが、
そのほとんどが殺されます。。。

おかしいな話です。
それでも無責任にペットショップへ足を運び、
ブランド、血統の動物を飼う?買う?

里親の募集サイトとかみてみてください。
たくさんの子たちがいるんです。
助けられるんですよ!

うちの猫ちゃんも里親募集サイト出身です。
里親募集と言えば野良出身の場合が多いです。

そして、
実は実家はペットショップの猫が二匹います。
その以前に野良出身の猫がいましたが最近亡くなりました。

ここで大きな違いを目の当たりにしたんです。
野良出身とペットショップ出身の猫ちゃんのこと。

ペットショップの猫は病気がちで体が弱い。
これは血統を守るために血が濃すぎるのかもしれません。
また、猫らしい猫です。

野良出身は体も丈夫で猫らしくない猫です。
うーん、なんていうのか人間のような雰囲気を持っています。
感情表現が豊かなんです、きっと。

けどやっぱり野良とは違い綺麗な毛並みに品がある。
これがペットショップとの大きな違いです。

なんでもそうですが、
本当に猫とか犬が好きならペットショップもいいですが、
助けられる命があることを知っていて欲しいと思います。





上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
買うなら、里親になろう!
    コメント(0)